イスラエルは、中東でナンバー1金融、ハイテクが凄いですね。なぜでしょうね?

イスラエルの今年の株式は金融分野やハイテク産業が強いと見られている。イスラエルは中東で最もハイテク産業が発展している国と言われており、「中東のシリコンバレー」と言われる。

イスラエルがなぜ他の中東諸国の群を抜き、技術大国となったかは、国際的なユダヤ人のネットワークの強さにある。ユダヤ人は特に金融商法に最も強い民族であり、宗教に囚われない交渉力のある民族と言われている。これらの背景をきっかけに世界有数の経済界とつながり、強力なロビー能力を持った「ユダヤ資本」を築くことになった。ただ、他宗教が規律を遵守しながらヒモジイ生活をしていた中で、汚い商売をすることをユダヤ人は厭わなかったため、他民族から妬み嫌われる存在となり、反ユダヤ主義が蔓延するきっかけとなった。代表的なユダヤ人虐殺が「ホロコースト」だが、このホロコーストでさえもユダヤ人はより強大なネットワークを築くきっかけとした。

ガザ地区のテロリストハマスやヒズボラをはじめとしたテロリスト、イランやシリアをはじめとした敵国に囲まれているため徴兵制がイスラエルでは、採用されており、イスラエル政府は多額の軍事費用の予算を組みアメリカからも多額の援助を受け、最新兵器の研究開発が行われている。

こうした徴兵制で培った技術や軍事研究で得た知見を活かして、ビジネスを展開する起業家や社員が多く、イスラエルの「エコシステム」を支える上で重要なものとなっている。特にイスラエルのサイバーセキュリティー技術はアメリカに次いで二位となっており、イスラエルが独自に開発した暗号技術やファイアウォールなどは世界各国から注目を集めており、テレアビブへ研究拠点を置くテック企業も多い。また金融分野では、投資初心者への入り口として活用できるようにAIが自動で銘柄を判別し、小規模投資を行う事業も展開されている。

イスラエルの産業輸出の割合も昔はダイヤモンド加工産業をはじめとした製造業が中心だったが、今や通信産業やハイテク産業がトップとなっており、産業構造の転換に見事成功した中東諸国の中では数少ない国である。


0コメント

  • 1000 / 1000